FC2ブログ
夏の旅行。
2018 / 08 / 26 ( Sun )
今年はお盆前に、十勝・帯広に行ってきました。
山登りは、大雨で仕方なくキャンセルしたので、
それ以外は全部できました。
楽しかったです。

①ナイトハイク。
然別湖畔、夜寒い。12度!
曇りで、星は全く見えませんでしたが、真っ暗体験をしてきました。
人口の明かりが一つもないところだけど、
夜でも、森と湖と空の境見えるもんなんですね。

②然別湖畔、散策。
ガイドさんに案内してもらって行ってきました。
sikaribetuko.jpg

湖畔は、風穴がところどころにあるらしく、
そこらへん一帯は気温が低いので、同じ標高でも、
植生が違うと教えてもらいました。
秋分過ぎたらもう秋が始まるらしく、一部紅葉している木もありました。
涼しくって気持ちがよかったです。
sikaribetuko2.jpg

③ラフティング。
十勝川で川下り。ラフティング始めてやりました。
川なので、こがなくても進んで楽ちん。
岩にぶつかったり、波に翻弄されたり、ワーワー言いながら2周しました。
最後は、川遊びもできて、楽しかったです。
ただ、水温が低くて、震えるほど冷たかった!

④セグウェイ。
最初、まったく考えていなくて、ほぼ興味がなかったんですけど、
十勝千年の森で、セグウェイが面白かったよと話を聞いたので、
それじゃやってみなければと思い予約しました。
sennennnomori.jpg
1時間のコースで、30分が説明と練習、後半は丘と見晴台?での走行。
傾斜があっても思いのほか、自由自在に走れて、面白かったです。
が、この日、行ったときはまだ曇りだったんですけど、
練習始めたあたりから、雨が降り始めて、後半は土砂降りでした。
激しい雨の中を、セグウェイで走り回った記憶はきっと忘れなしでしょう。

④乗馬。
すごい、やってみたかったんです!
1時間の森の散策コース。
最初、乗る・進む・止まるのレクチャーがあって、
そのあと、ガイドさんの後ろから、歩いてついていきます。
でも、ほぼオートマなので、初心者でも全然大丈夫。
zyouba.jpg
馬、かわいいけど、でかい!
こんなに大きな生き物触ったの、生まれて初めてです。
以前、競走馬だったらしく、引退してここにいるそうで、
体つきが、すごいきれいでした。
ぱかぱか、ゆっくり進みましたが、やっぱり1時間くらいでお尻痛くなりました。
でも、すごい楽しかった!馬、いい!
できれば、今度は走ってみたいけど、
自分で操るには、かなり時間が必要そうです。

他の時間は、ガーデン巡りもしてきました。
ガーデン街道というくらい、たくさんありました。
gaden.jpg
晴れてたらなーと。
gaden2.jpg
とってもきれいでした。

たくさんありましたが、わたしが一番いいなと思ったのは、
北海道ガーデン街道の8つの中には入っていないんですけど、
「大森ガーデン」です。
植物の種類も多いんですが、全体的に色味のバランスがいい感じがしました。
花の部分と、葉っぱの部分が調和されて綺麗。
そして、細部にも手入れが行き届いているなーと。
冬場は、全部雪で覆われちゃうのかな。

あと、北海道といえば牛乳。
ということで、よつ葉乳業の工場見学にも行ってきました。
やはり、「パンにおいしい よつ葉バター」を愛用している者としては、
行かなくちゃでしょう、と思って。

工場は新しいようで、見学コースも整っていて、勉強になりました。
知らなかったですが、よつ葉は農協で作った会社だそうです。
見学に行って、ますます、乳製品はよつ葉を買いたいと思いました(笑)。

六花の森は貴重な晴れ間が。
rokkanomori.jpg

レンタカーでいろんなところを回ってきました。
道幅が広くまっすぐな道ばかりで、とっても気持ちがよかったです。
トウモロコシ畑を突っ切っていったり、
牛とか馬横目で見たりするのも楽しかったです。
だいたい、次の場所に移動するのに、軽く2.30kmはあるんですが、
すいてるので、その距離もあまり気になりませんでした。
今回の全走行距離は約850kmでした。頑張りました。

お土産物色。
六花亭本店。
初めて見る商品がいっぱいありました。
どれもおいしかったです。
omiyage.jpg
16 : 55 : 57 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
<<9月に入って。 | ホーム | ONLINE GAME>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |