節分、立春。
2017 / 02 / 05 ( Sun )
2月3日、初めて神社の豆まきに行ってきました。
なかなかの人出でした。
「陣取りしとかないと取れないよー」と
言われた通り、たくさんの人出でした。

時間になると、祈祷?が終わった年男年女の方々が、
豆とかちっちゃいお菓子とかを投げます。
子供も大人も入り乱れての奪い合いで、
子供だからと言って容赦ないです。

結局、時間ぎりぎりに行ったので、
わたしは後ろのほうでした。
一回だけ、飴が跳んできましたが、
どんくさくて取れなかったです。

でも、一緒に行った人からおすそ分けでもらいました。
ちっちゃい福が、わたしには十分でしょう。
恵方巻を食べる習慣はないですが、
豆は、別口でお腹いっぱい食べたので
今年も健康を願います!

4日は立春!
いよいよ、春です。
あったかくなるのは嬉しいです。
4月の人事が心配です。
どの担当になるのか!誰と組むのか!
18 : 44 : 08 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
<<カニステル。 | ホーム | ソイ・ラテ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |