戻ってきた~。
2017 / 10 / 09 ( Mon )
キャッシュカードが。

危ない、危ない。
これからもあるだろうから、
無くなった時、どうするか準備しとくのが大事ですね。

財布に何が入っているのか控えとくとか……。

あ、財布替えました。
クアトロガッツの小さいふ。「ペケーニョ」は、ほんと小さくていいんですが、
札の端が折れちゃうのが格好悪くてちょっとなーと思ってたんです。
で、「コンチャ」が欲しかったんですが、欲しい色がなくて迷ってました。
そしたら、「素 -su-」が出たので購入!
使い勝手は、まあまあです。
でも、よくよく考えたら、あんまり小さくないことに気づきました。
14 : 24 : 58 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
紛失!
2017 / 09 / 24 ( Sun )
キャッシュカードなくした!
電話した!
届いてた!
ありがとう!

……

いつも、取り忘れに注意はしているんですが、
今回は、やってしまいました。
家に帰ってきて、
通帳見てたら、カードがないことに気づいて、
かばんの中探したけれどない。

ATMでなくしたんだろうなーと思って、
一応、戻ってみました。
30分以上前だから、置き忘れたとしても、
ないよなーと思いつつも。
なかったけど。

焦りながらも、紛失窓口に連絡したら、
届け出が来てるとのこと!
世の中、捨てたもんじゃないね!
見知らぬ人、どうもありがとう!

取引銀行に、連絡してから、
どのように引き取りに来るか確認してくださいと言われました。
平日しかやってないけど!
無くなったことに比べればどこだって取りに行くさ!
……嘘です。
遠かったら、たぶん停止してもらって、再発行してもらうと思います。
取りあえず、明日連絡してみます。

それにしても、行方が分かってよかったです。
今度からは気を付けよう!とは思いますが、
気を付けててこれなんだから、どうしたらいいんだろう。
困るなー。
18 : 38 : 38 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
赤ちゃん見てきた!
2017 / 09 / 17 ( Sun )
8月9月と、友達二人出産しまして、入院先に面会に行って来ました。
個人病院と、大学病院と、いろいろ違って、面白いです。
個人病院のほうが、アットホームな感じがしていいですが、
出産前に、いろいろあると、大きな病院でないと心配だから~、
ってのもあって、どこで出産するかも悩むところなんだなーと思いました。

赤ちゃん、かわいかったです!
抱かせてもらったけど、やっと慣れてきて、あんまり怖くなくなりました(笑)。
いろいろ赤ちゃん見てきたけど、最初、ちっさくて、触るのも怖かったなー。
他人の子だと思うと特に。
たぶん、自分の子供だったら、慣れてなくても、雑に扱いそうです。

こんなちっさいのが、大人になっていくんだから、不思議です。
どんな大人になるのか、楽しみ。
あの二人が親なら、どんな状況でも、
自分で未来を選び取る人間になれそうです。
自分の子供じゃなくても、生きていく先が楽しみな存在ができるってのが嬉しい。
17 : 51 : 51 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
旅行。
2017 / 08 / 27 ( Sun )
今年の夏は奄美大島に行ってきました。
のんびりしていて、いい感じでした。
お盆過ぎだったためか、あまり観光客もいなくてゆったり楽しめました。

羽田から、1日1便直行便が出ています。
ただ、午後出発なので、到着は15時過ぎになります。
今回、出発が1時間近く遅れたので、
結局ホテルに着いたのが16時過ぎでした。

名瀬市内のホテルなので、夕食は近くの郷土料理屋へ。
お刺身、アオサの天ぷらすっごいおいしかったです。
市内のホテルなら、歩ける範囲に飲食店がたくさんあるので、
とっても便利でした。
居酒屋が多いけどね。

2日目は、ガイドツアー。
午前中は金作原原生林の散策。
亜熱帯の常緑広葉樹林。
ヘゴやシダ類が多くみられます。
早めに現地に到着したので、ほぼ貸し切り。
散策コースもあまり長くはないので、ちょっとあっけなかった感じです。
生き物も多いらしいんですけど、この日はほとんど見られなく残念でした。
山道は、そここに台風のあとが残ってて、山の斜面が削られてる所もありました。
台風は当たり前なので、今回もそんなに風はひどくなかったと言ってましたが。

午後は、マングローブカヌーツアーです。
のんびりゆっくり、木陰を通りながら樹海を進むのが気持ちよかったです。
川幅広いところだと、めっちゃ日差しに焼かれますが。
奄美大島のマングローブ原生林は、西表島に次ぐ国内2番目の広さだそうです。
ワンツーフィニッシュだねと言われましたが、3番目とかあるのかな。

3日目は、湯湾岳の自然観察ツアーです。
湯湾岳山頂やマテリヤの滝やフォレストポリスなど、
島内の名所散策みたいな感じでした。

山頂の見晴らしは全然期待できないので、
トレッキングで何時間かかけて山頂目指すのは
あまりお勧めできないと言われました。
近くの展望台まで車で行って、そこから山頂に登ったら、
ガイドさんの言うことに納得。
山頂、直径3mくらいの空き地。
周りは3mくらいの木に囲まれて何も見えずで、
確かに、爽快感はなかったです(笑)。
夏は、ほとんど花もないので、春来るといいよーと言われました。
ツアー探した時も、他のガイドツアーに湯湾岳コースがなかったので、
理由がよくわかりました。

自然観察、生き物探し、面白かったです。
びっくりしたのは、キャンプ場のトイレの掃除用具入れに、
イシカワガエルがわんさかいたこと。
水あるし、人がいてハブが来ないから、
くつろぎの場所にしているらしいです。
キノボリトカゲが見たかったなー。

4・5日目は、レンタカーで観光名所巡りです。
この2日間はあまり天気が良くなくて、スコールとの競争。
降ってるところと、止んでるところが、
こうもきっぱり分かれてるのはいっそ爽快です(笑)。
黒い雲の下に、雨粒が落ちているのが目に見えます。

自然観察の森、うっそうとしてました。
鳥の声が頻繁に聞こえるので、バードウォッチングがいいと思います。
遊歩道も結構きれいに整備せれてて、いい感じなのに、
観光客、だれ一人いなかった!
この日だけじゃなく、ほとんどいと来ていないと思われます。
なぜなら、奥のほうですが、遊歩道のど真ん中に、
1mくらいのくらいの蜘蛛の巣を3か所くらい見つけたから。
いい感じに、雨に濡れててきれいでした。

ソテツ・バショウ群生地は北部の太平洋側かな。
山肌に、密集しているのが圧巻でした。
ソテツが植えられた背景は、ブラタモリでやってました。

大島紬村では、製品が出来上がるまでの工程を見学しました。
反物の値段が高い理由がよーくわかりました。
縦糸と横糸は、それぞれの模様に合わせて別に染色してから織ってました。
一目一目、柄を合わせながら!すごすぎる!職人技です。
絹だから、ちょー軽くて暖かい。
製品にはワンピースとかもあって、上品ですごいいい!欲しかった!

あといろいろぶらぶらして、
ファミマあるな、ミスドあるな、イオンあるなと、
結構お店が充実してるのに驚きました。
そして、ビッグⅡでお昼定食を食べましたが、
安くてボリュームがあっておいしかったです。

夕方は大浜海浜公園で、海水浴してきました。
遠浅の海で、リーフで囲まれた中は波も穏やかで、
サンゴ礁の中で、魚を見ながら泳げました。
青い海、白い砂浜、リゾート!
下田とは全然違う!
浮輪とか、シュノーケルとか持っていけばよかったと思いました。
長時間泳ぐ気はなかったので、ゴーグルのみの素潜りでしたが、
足がつくところでも、十分楽しめました。
でも、夕日を見る予定で、16時ごろ行ったのに、
1時間も泳ぐともう疲れてしまって、18時前には脱落しました。
立ち泳ぎ+素潜りは辛い。溺れる(笑)。
着替えたあと、塩でべとべとしたのが嫌なので、すぐホテルへ直帰。
夕日どころじゃなかったです。雲あったからね。見られなかったかもね。

海岸ではどこでも泳げるそうです。
トイレやシャワーがあるところも結構ありました。
そして、どこもゆったり空いています。
北側のあやまる岬の海岸は、潮が引くと天然プールみたいになって、
岩場もあるので磯遊びもできて、よさそうでした。

のんびりゆっくりよかったです。
お刺身おいしかったし、鶏飯もおいしかったです。
世界自然遺産に登録しようという動きが政府から出ているらしいですが、
島内に宣伝がほとんどなかったなーという印象でした。
激しく観光地化されてなくていい感じだと思います。
今度は、加計呂麻島や喜界島にも行ってみたいです。
18 : 02 : 21 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
友達。
2017 / 08 / 15 ( Tue )
久しぶりに、前の職場で友達になった人と会いました。
いっつも忙しくて、なかなか会えない人なんですが、
珍しく大丈夫だよーとお返事があったので、
会いに行ったら、昇進の話を聞きました。

若いのに偉いです。
最年少でやっかみもあるみたいで、
いつも元気そうにしているけど、きっと大変なんだろうなーと思います。
話を聞くと、全部ネタになってて面白かったですが(笑)
以前自分の指導教官だった人と、
その役職の初任者研修でグループ組んだとか。
人間関係って、ほんとどこに繋がってくるか、わからないですね。

そして、自分の意思ははっきりと、
相手に伝えなければいけないと心に深く学びました。
昇進を一つも望んでいないのに、
かっちりとレールにはめられてしまっている恐ろしさ。
あとは、頂点まで上り詰めるしかないとアドバイスしておきました。
退職したら、アルバイトで雇ってねと付け足して。
19 : 20 : 55 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
お盆休み。
2017 / 08 / 15 ( Tue )
妹家族+甥と姪が遊びに来ました。

子供3人集まると、凄い騒がしいです。
足音に奇声。
飽きずに何時間も仲良く遊んでいるのはいいんですけど、
なかなかにすさまじいです。

いろいろ言いたいことはありますが、
たまにだから、仕方ないかーと諦めなければいけません。
まだ小さいから、かわいいーっちゃぁ、かわいいし。

姪はきっとそこんところ分かってて、
やたらべったりくっついてきます。
冬は暖かくていいが、夏は暑い。
そして、いい加減重い。
膝というか、腿?に乗ってくるのが好きなんですが、
本人の股の幅が狭いので、片足に乗る。
体重+骨が当たってめちゃ痛い。
なので、両足に乗せ換える。
ずれる。
片足になる。
痛い。
この繰り返しをしながら、絵本を読んであげるというわけです。
そして、事あるごとに、「大好き」を連発します。
凄いなこいつ。
誰に似たんだろう。
うちの家族には誰もいない……。

甥は、転がってます、走ってます、投げてます。
止まると死ぬんじゃないかってくらい、動きます。
部屋の中で。
運動系の関わりは一切拒否の方向で行っている私は、
取りあえず、見守ります。
家具を。

騒音被害が通り過ぎると、
そのあとには、汚れの被害が目につきます(笑)。
まさに、嵐の如くです。

親は、毎日これの相手をしているんだよなーと改めて思います。
そして、こんなことが、毎日あることを自覚して子どもを産む人って
どれくらいの割合でいるのかなーといつも思います。
10 : 20 : 50 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
美術展。
2017 / 08 / 11 ( Fri )
ベルギー奇想の系譜展」に行ってきました。

最近、ブリューゲルづいていますな。
奇想・幻想のテーマで、14世紀から現在までの芸術家の作品が
展示されているのが面白かったです。
不思議な生き物とか骸骨とか、
愛嬌があるものとか、不気味なものとか、
よくもまーここまでバラエティ豊かなものできるもんだなーと。
この中に、ルーベンスの作品があったのも不思議な感じがします。

今回のガイドの声は、速水奨さんです。
なんか、普通だった。

平日行けるのは夏休みの特権ですね。
やっぱり、空いてる方がじっくり見られていいですね。
しかし、寒かった。
でも、会場でブランケット借りられたのがよかったです。
この貸出って、前からあったのかな。
13 : 57 : 04 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
美術展。
2017 / 07 / 30 ( Sun )
アルチンボルド展」に行ってきました

寄せ絵の肖像画がメインです。
何十種類の花だとか野菜だとかを組み合わせて、
人物を描いているのが凄い面白いです。

歴史的に、それまでの絵画は人物画メインでしたが、
静物画に移行していくきかっけにもなったそうです。
花一つとっても、花びらの色や形が緻密で、
それが絶妙にはめ込まれていることに驚嘆です。
敬意を表するものから、風刺画まで、
その幅広い巧みさが凄いです。

夏休みの特権で、平日午後有休をもらって行ってきました!
3時半ごろのチケット売り場は並んでましたが、
会場はある程度空いていたので良かったです。
そして、今回の解説は竹中直人さんでした。
ふざけてなかった。
18 : 06 : 54 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ